石倉山の歴史的遺物

張碓にある石倉山には、100年前からの軍事道路があるらしい、ということで、雪のあるうちに行って来ました。

f:id:andy222:20180404160715j:image木でできている電信柱。いくつも残っていました。昭26と、大6の看板付きがありました。f:id:andy222:20180404161148j:imageわかりにくいけど、後ろ側穴があいてました。いつまでもつかな?

どうしてもみたかった逓信省の遺物もありました!f:id:andy222:20180404161448j:image

頑丈で立派です。こちらはまだまだもちそう。f:id:andy222:20180404161617j:image屋根の上はコケでフワフワ。

f:id:andy222:20180404161807j:image遠くに増毛連山が見えます。

日露戦争の時に海から攻められるのをかわすために、山側に軍事道路作ったそうです。逓信省の建物の中には通信のためのコイルをいれていたそうです。

実際は海から攻められなかったのですけどね。

道路、建物、電柱、山の中によくぞ運んだものだと感心します。