とっておきの場所

もう何年も前から、道路がだめになり行けなくなった支笏湖奥潭。

最後に行ったのが23年前。よくカヌーをしに行きました。

たまたまその手前に1200年のミズナラがあるということで、もしかしたら行けるかも!で、行ってきました。f:id:andy222:20181109063806j:image人が小人に見える大きさです。幹回りが6.9m  高さが30m。写真には収まらないです。f:id:andy222:20181109063958j:image10月22日に行った時は 素晴らしい秋晴れのお天気で、美しい逆さ恵庭岳を見ることできました。

さらに、11月7日に再訪。f:id:andy222:20181109064210j:imageオコタン崎から見る支笏湖ブルー。この色大好きです。

そして、オコタンキャンプ場まで、歩いて行きました。建物は、まだまだ残っていました。ただ、当時も廃墟だったホテルはもうなくなっていたようです。

さびついた桟橋もありました。

f:id:andy222:20181109064453j:imageここから見える風不死岳は、とても近くに見えます。30年以上前にカヌーで横断して、帰り三角波がでできて、必死に漕いだこと思い出します。すごく遠かったです。

今は鹿たちのすみかかな?鳴き声何度も聞こえていました。立派なシカたちも何頭か見ました。クマの痕跡も数か所。

一緒に行く人達がいてこその再訪でした。

そっとしておきたいけど、何度も行きたくなる、とっておきの場所です。