2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい足あと

これは ネズミの足あと。小さく揃った足の間にしっぽの跡があるのでわかりやすいです。木の根元から根元へと移動します。この写真の真ん中へんにあるのは、ふしぎな跡。しっぽを振りながら半円を描いています。??? こちらはテンかイタチ。イタチは ほとん…

冬のオリンピック

普段テレビは、ほぼ飾りだけど、冬のオリンピックの時は大活躍。 今回はネコも一緒に。飛んだり、回ったりする競技がお気に入りのようです。 それにしても、目が近すぎますよ。

三角山のりんご

加工用の紅玉りんご、今年も なんとか手に入れました。 こういう 素朴な酸味のある小さなりんご 好きですね。 紅玉のジャム、自分の中では king of apple jam。 りんごの香りは、幸せの香りです。

木の勉強

この木は、イヌエンジュ。 お土産やさんで、真ん中が黒っぽくて、まわりが普通の木目のコースターやカップ見かけた事ありますが、それが、イヌエンジュです。 商品価値高いので、切られて少なくなっているそうです。 樹皮の色も、あまり見ない色。ここは手入…

奥三角山の奥 新コース

日曜日、たくさんのヒトのいる所に行きたくなくて、奥三角山の奥へ。気になっていた別の所から入りました。 ここは夏でも通れそう。看板やピンテも所々にありました。 シカの通り道をたどって進みます。 途中でシカは別の方向へ。そこからは真っ白の中をバフ…

三角山ぐるーりコース

哲学の道〜大倉山〜三角山〜フタリシズカの道〜コブシ平 4.5kほどのコース。 お手頃です。 奥三角山水曜日に歩いた稜線見えます。 ハリギリウサギ〜〜ハリギリの実を目と鼻と飾りに 素晴らしい青空です。真ん中の木の上の方にアカゲラいます。よくわかりませ…

遊ぶ猫

レジ袋で遊んでいます。ツメに引っかけて 飛ばしたり、くわえたり。 二本足状態が得意です。上手にバランスとります。 いろんなワザを見せてくれます。

冬限定

冬にしか行けないところへ、またもや 行ってきました。 奥三角山が見えます。 雪にうもれている畑地帯です。 クマゲラの食事あと。美味しいアリがいたようです。 ウサギの足あと。キツネの足あともありました。ウサギ、無事かな?

雪わたり

宮沢賢治の、キツネの幻燈会に人間の子供2人を招待するお話です。♬堅雪かんこ、しみ雪しんこ♬ ちょうど、雪の森の中で、キツネにあったばかりだったので、親近感いっぱい。 まわりは、ローソクの灯りもたくさんで、幻想的雰囲気をさらに醸し出していました。…

サクラを愛でるネコ

10日前に、折れたヤマザクラの枝を 許可をもらってとってきました。 南向きの窓辺に置いておいたら、もう早かわいらしいサクラが咲き出しました! ここだけ春

奥三角山の奥

今日は奥三角山の周辺スノーシューハイク。クマゲラのつついた穴です。大きいです。低い位置にある穴は木の中のアリを食べるためらしいです。 木立ちの向こうが奥三角山です。 帰りはキツネのつけた道を戻ります。歩きやすいところ、ちゃんとわかっています…

砥石山の三角山

今日は雪模様。行けるところまで行こうという事で、Cさん、Kさんと出発。 まずは、1週間で3回目の盤渓山。 2人とも速いのです。自分も遅くはないのだけど、、、スノーシューでの登りは心臓パクパク〜〜脇目少しだけふって見たものは、一面の樹氷だらけ。 こ…

猪谷さん風くつ下

前回作ったくつ下より、糸を半分の太さにして自分用が完成です。 猪谷さんのくつ下は、つま先が細め。部分的に目を減らしたり、増やしたりでフィット感かなり良いです。ちょっとした工夫で。こんなに違うんだ〜と改めて思いました。猪谷さんは、生き方そのも…

水分補給

中身は白湯です。とても器用で上品に見えます。 コップは、私の。とられました。 かわいいので、なんでも許せます。

初めての生き物

昨日行けなかった奥盤渓山へ。 な、なんと 初めてキテンに会えたのです!黄色というより、黄金に輝く色!足先だけが、黒いのです。あまりの美しさに、写真間に合わず、、、残念、、、 次にキツネさん。近づくと進み、また立ち止まり、を繰り返し、頂上近くま…