2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の自然観察会

タンポポ2種類、ガクのつき方が違います。上の写真は、ガクか上向き。これはエゾタンポポ。 こちらは、ガクが下向き。よく見る西洋タンポポです。 この木はキハダ。中は真っ黄色で、胃薬になります。表面はコルク質。ベニバナイチヤクソウが、もうつぼみです…

自家製納豆

納豆って、意外に簡単に作れます。保温は使い捨てカイロで、24時間。 いろいろな大豆で楽しめます。 クラカケ大豆は、甘みも強くて、とても美味しかったです。 大豆さえあれば、なんと経済的でしょう。最近の新発見。

黄色い桜

御衣黄 ギョイコウという黄色い桜、2年ぶりで見てきました。黄色一色から、真ん中がピンク色に変わっていました。 花の色が変わっていく高貴な名前の知る人ぞ知る桜です。 ついでに公園散策。松の雌花と雄花。雌花は松ぼっくりの赤ちゃんです。 こちらは、ト…

春の花 その後

最初の花が咲き終わり、次の春の花たちが咲き出しています。 いちばん会いたかったのが、シラネアオイ。何回も通っているのに、毎年気がつかなかった場所でした。 こちらは、スミレ。 初めて知ったニシキゴロモ。 クルマバツクバネソウ。葉っぱが4枚だと、ツ…

低山4座

三角山、大倉山、奥三角山、荒井山と低山4座回ってきました。 時間は2時間ほど。雨が降る前に終了しました。 神居尻方面 夕張岳方面 恵庭岳方面 奥三角山から、曇っているわりには、遠くまで見えました。 今日の収穫は、ササだけ少し。小さく、細すぎて人気…

硬石山

かたいしやまと呼びます。82歳の方が少しづつササ刈りをして道をつくり、夏でも行けるようになりました。 ロープをはったり、倒木を超えやすいように足場を作ったり、細かい所まで手が行き届いていました。 ヒトリシズカの花がたくさん咲いていました。 山の…

ネコ2匹

何かいるよー 白い方が フワッと。 黒い方も フワッと。 沈黙 続きます。