2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銭函天狗岳

1年前の今日 登ったので、今年も同じ日に登ってきました。シャキーン!と光が当たっていますね。 天気は良いのだけど、PM2.5の為か日本海側が特に霞んでいました。去年と同じように春の花が咲き出していました。 黒いシマヘビや茶色のトカゲにも出会えたけど…

春の山菜

1本から始まったカタクリ、少しづつゆっくりと増えています。ギョウジャニンニクにまぎれていますが、頑張っています。ギョウジャさんは増えています。あちらこちらから出てきています。山の天然ものより、なんとなく香り薄い気がしますが、、 こちらはアズ…

オリエンテーリング

雪どけ後初の オリエンテーリング大会。第1回めは、中島公園で。 Aクラスは、ウォターランがあるということで、無理をせずにBクラス参加しました。距離は直線で4.4キロ。実際は5キロくらいでしょうか。 勝手知ったる公園なので、地図読みは難しくなかっただ…

スプリングエフェメラル

春を告げる花たちです。エゾエンゴサク。青いのはよく見られます。白もあります。 黄色のこちらは ナニワズ。 キクザキイチゲ。 小さい白い花は ヒメイチゲ。花ではないのですが、自分で発見できたのは うれしいです。どなたかが採ったあとだったので、ほん…

たけのこ

千葉からとても大きな採れたてたけのこがやってきました。 いちばん大きな鍋の中に何とかしていれました。 ヌカを入れてコトコト小一時間ほど竹串がスーッとささったら完成!あとは、水にさらすだけ。 きれいで、味の濃いたけのこです。春の香りに感謝です。…

山の春

雪がものすごい勢いで減っていくと共に、春が顔を出してくれました。 3日前に見つけた福寿草。一番早くに咲きますね。 今日はエゾエンゴサクにもようやく会えました。 なんだかわかりにくいのですが、エゾアカガエルのタマゴです。すごい数です。親も一匹見…

越冬した小さな生き物

今日はお天気も良く、昼間は10度を超えました。今年最初のチョウ発見!これは、クジャクチョウといいます。成虫のまま、越冬するのです。いったいどこで越冬しているのでしょう? 暖かいところをさがして、ゆっくりヒラヒラとんでました。 こちらは、西洋ミ…

歴史的遺物 続き

張碓にある恵比寿島を見たくて、石倉山のあとに行ってみました。 国道5号線の下をくぐり、海まで進みます。 線路に入らなければ大丈夫ということでお散歩的な道を下っていきました。恵比寿島は、右手に見えてたのですが、写真撮り忘れ。 左手に見えた このト…

石倉山の歴史的遺物

張碓にある石倉山には、100年前からの軍事道路があるらしい、ということで、雪のあるうちに行って来ました。 木でできている電信柱。いくつも残っていました。昭26と、大6の看板付きがありました。わかりにくいけど、後ろ側穴があいてました。いつまでもつか…

三菱山

あいにくの小雨の中三菱山へ。 駐車場は、車が5台ほど止まっていました。 盤渓市民の森を通っていきます。 登りは、つぼ足で大丈夫。たまに踏み抜く程度です。 下りは雪が滑るので軽アイゼンをつけました。 三菱山の上の方では、スキー場から登ってきた、山…