越冬した小さな生き物

今日はお天気も良く、昼間は10度を超えました。今年最初のチョウ発見!f:id:andy222:20180410155058j:imageこれは、クジャクチョウといいます。成虫のまま、越冬するのです。いったいどこで越冬しているのでしょう?

暖かいところをさがして、ゆっくりヒラヒラとんでました。

f:id:andy222:20180410155729j:imageこちらは、西洋ミツバチ。家で小さく飼っています。寒い冬を越す事がなかなか難しく、今年もダメかな?と思っていたら、越冬成功したのです。

今日は暖かかったのでじっくり観察。

女王様もいましたよ。

写真の中にも写っています。

みんな頑張りました!