2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物の季節

編み物もやっていますよ。 ニャンコもお手伝い。 今年は、ケストラーさんの帽子。 耳が隠れて暖かいです。 6号針で、中細2本どり。少し小さい感じがします。ゴム編みなので、伸びるけど。 太めの針や糸で、再チャレンジしてみます。

ラインオリエンテーリング

先日、暗くなってから真駒内公園で行われたラインオリエンテーリング。 聞くのも初めて。 赤い点線通りに進むのだけど、暗くて目標物は見えない、途中にあるフラッグが本物か偽物か、ゴールするまでわからない、という、かなり高度なオリエンテーリングです…

雨の手稲山北尾根コース

まだ未踏の北尾根コース。 山好き仲間 登山部3人でのスタートです。 途中から雨も本降りになり、ロープウェーの所まで。長いコースです。手稲本町市民の森から入りました。1→2→9と歩いて行って道路を渡ると、ほんとの入り口。キノコもありました。ナメコに似…

4つ目の天狗様、朝里天狗岳

天気も良いので朝里天狗岳へ行ってきました。 この季節は、葉っぱも落ちて見晴らし良いです。頂上の先に見晴台があります。見晴台からは、朝里ダムや日本海が見えます。 キノコも凍っていました。頂上付近には、ヒカゲノカズラがたくさん。名前教えて頂き、…

雪!の盤の沢山

豊滝の奥にある盤の沢山に、ようやく行けました! 登るにつれて雨がみぞれに、そして雪になりました。しかも積もっています。半年ぶりの雪の感触です。降ったばかりの雪はとても綺麗です。枝も重そうです。頂上は、こちら。思った以上に高い山です。 一瞬の…

とっておきの場所

もう何年も前から、道路がだめになり行けなくなった支笏湖奥潭。 最後に行ったのが23年前。よくカヌーをしに行きました。 たまたまその手前に1200年のミズナラがあるということで、もしかしたら行けるかも!で、行ってきました。人が小人に見える大きさです…

三角山のスタンプラリー

毎年5月からやっていた スタンプラリー。オトナだけどいいのかな?となりの区だけどいいのかな?とやりそびれていました。 今年、地区センターに直接行って聞いたところ、とても親切に教えてくれました。参加も、問題なくOK! 結果がこちら。 もちろん、全部…

早朝オリエンテーリング

晴れの特異日といわれている11月3日。去年から早朝オリエンテーリングに参加しています。 7時前に旭山記念公園に集合です。 朝から良いお天気。それだけで、楽しくなります。 今年は朝の参加者は10名。去年より多いです。 オリエンテーリングの内容ですが、…