2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

48年ぶりの稚内

利尻へ行く前、フェリーまでの時間が3時間ほどあったので、腹ごしらえした後に近くを散策。すっかり変わった駅の中で遅めのランチ。宗谷黒牛のハヤシライス。美味しかったです。 駅の中には、懐かしい時代の地図がありました。 途中から見た稚内の町。左側に…

野いちごいろいろ

野いちごといってもいろんな種類があります。 上がクロイチゴ、下がエビガライチゴです。大きな岩の所に生えています。岩についてきたらしいです。どちらもうちにある野いちごで、7月の終わり頃から食べれます。 これは、野生の野いちご。 野生のクロイチゴ…

利尻山

山の日イベントで利尻山 登ってきました。 夜からの雨で カッパを着て登ったけれど、途中から止み、しかも頂上は快晴!下界は雲海の下。 太陽の光とても強かったです。ガスっていたローソク岩も晴れ渡りました。青空と雲海と。 雪渓もほんの少し。太陽が出る…

野生のウサギ

しばらくぶりで、野生のウサギを見ました。逃げない。 プルーンの木の下で、落ちて柔らかめの実を食べていました。 ちゃんと種をだすのです。お口の中、器用です。 ここは色々な果実のある素敵なところ。 素敵な人がやっています。 今日の持ち寄りランチも素…

リス 2種

久しぶりにシマリス見ました。小さな草の実食べてました。 この辺りのエゾリスは、すっかり餌付けされてます。全然 逃げない。モデル業、板についています。

ネコと寝袋

お天気が良いので、寝袋を干しました。 片付けようとおもったら、ニャンコがやってきて、楽しみだしました。 クルクル回ったりして、しばらく遊んでました。 お家の中でキャンプしようか?