2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

濃昼山道初トレラン

10キロ2時間半以内で、なんとか完走できました。 森の中で、遊びながら走ったりする事はあっても、きちんとしたトレランに参加したのは初めて。スタート前には、帰りたくなったけど、頑張れました。 後半の登り返し2キロがかなり辛かったけど、走りきった感…

見つけたもの

ノコギリカミキリです。カミキリ虫は触覚が立派です。 これは大きさも立派。 カミキリ虫は、かっこいいなーと いつも思います。 テングダケの成長過程です。今年は雨が多かったので、キノコも至る所にあります。 小さいうちは かわいいし、開いてしまうと た…

梅の季節

庭の梅仕事。 青梅で梅シロップ。 シロップをとった後の梅で梅ジャム。 青梅からじっくりと作る梅肉エキス。3つ完成! 梅肉エキスは、梅の実を細かく砕いて絞り、絞った汁を煮詰めます。 我が家の腹痛の時の常備薬。ききます。

手稲山

トレーニングがてらの手稲山。 登り去年より6分縮まりました。少しは伸び代あったの?です。 無理して走らないで、ひたすら速歩き。タイムは、1時間32分。 下りは時々走って、1時間15分。走ったわりにはタイム縮まらず。ガレの下りで慎重になるしね。 でも…

ニットアウト

お外で編み物、ニットアウト。奥三角山の頂上です。 時間に余裕があれば楽しめるかも。 いつもの木、今日もがんばっていました。

白鳥の羽とネコ

白鳥の羽、興味を持ってくれました。 それもほんの少しだけ。もういらないそうです。

幌見峠のラベンダー

旭山公園の自然観察会の時間を間違えてしまい、参加できませんでした。残念。 雨は小降りだし、時間もあるので、幌見峠のラベンダーを見に早歩きで行ってきました。円山見えます。街は霞んでわかりにくいです。 ほぼ見頃でしょうか。日曜日だけど、相変わら…

ベニバナイチヤクソウ

やっとこお花が咲きだしました。 ベニバナイチヤクソウ、可憐です。 新しいキヨスミウツボの群落も発見しました。こちらも さりげなく開花状態です。 マルハナバチがきていました。蜜なのか花粉なのか?何を集めていたのでしょうか。うまく写真が撮れなくて…

富良野岳

お花の山と言われている富良野岳。今年は雪溶け遅く、お花のピークまであと1週間ほどのようです。 でも十分高山植物満喫できました。 可憐でかわいいお花がたくさんありました。 火山地帯です。 一瞬の晴れ間。 雪渓歩きは涼しいです。 最初の高山植物は、白…

キヨスミウツボ

キノコ?と思ったら、キヨスミウツボという寄生植物でした。葉緑素をもたないのです。 これは、ハルニレの木の根っこにそって出ていました。あと少しで開花するようです。キヨスミというのは千葉にある清澄山から来ているそうです。 ちょうど写真撮影をされ…

オリエンテーリング大会

昨日はモエレ沼公園でのパークオリエンテーリング 遅れて行ったので、最初あせりまくりで混乱気味。遊具広場で行ったり来たり。 10分ほどで慣れてきて落ち着いてきました。 年齢別では、他に参加者なく、ひとりの1位 表彰状は嬉しいです。 せっかくなので…

初めてベリー

昨日新しく覚えたベリーの仲間。サクランボより少し小さい赤い実。ジューンベリーです。実の形はブルーベリーに似ています。 味は甘くて美味しい! 木になるとは知らなかったです。 こちらはビルベリー。 コケモモの紫色という感じです。小さくて酸っぱめで…

蝦夷梅雨

毎日雨。 いつもの山の中、樹の葉がカサになり、それほど雨は気になりません。 湿度が高く、なかなか幻想的です。