2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

盤渓山

今日は午前中用事があったのて、昼からひとりで水曜会。 しっかり道がついているので、スノーブーツにギザギザパッキン付けてのつぼ足です。 これはオオカメノキの冬芽。バンザイしているみたいで、かわいいのです。シマシマのかわいい実です。さわると固い…

初ゲストハウスイベント

先週金曜日、ステキなイベントありました 水曜会のMさん主催で、1部は これまた水曜会の山を知り尽くしているCさん、クロカン、トレランのSちゃん含む4人の女子山トーク。 2部はトルデジアンに昨年参加した、アウトドアライター エマちゃんのお話しでした。 …

自然観察会

スノーシューでの観察会。旭山公園の達人の案内でした。 上の写真は、ヌルデ。ウルシの仲間です。こちらは、ヤマナラシ。白っぽくて、木の模様がきれいです。 湧き水の所は凍りません。 他にもいろいろ教わったのに、記憶がごちゃごちゃ。メモしたくても、寒…

おひげ

一本だけ 円をえがきたがっているおひげ。暑い時も寒い時もがんばっているおひげ。 カッコイイと思います。

スノーシューハイク

今日は水曜会で、盤渓にある西校山でスノーシューハイク。340mの山です。今日のナゾの足あと。四つ足哺乳類?誰なのでしょう? あまり風の当たらないところでランチです。あいかわらず、指先しびれます(寒すぎて) 温度計では、−5℃。 私が持っていったのは、…

阿部山〜峰越山 縦走

今日は阿部山を越えて峰越山へ。 阿部山から先はトレースもほぼなくて、一人では絶対行けません。今日は3人なので、ものすごく心強いです。 時々晴れ間があって、絶景見れました。 もっと良い景色あったけど、寒すぎて、写真撮れず… 今日のナゾの足跡テン? …

エゾリス

朝から良いお天気なので、2週間ぶりの三角山へ。駐車場は、かなり混んでいました。でも、頂上はだれもいなくて、また、小さなスノーマン作ってきました。 樽前や恵庭岳も見えました。 なんと、今日はとても近くでエゾリスに会えました! 感激です!立派なシ…

スノーシュー

今日は 重たい雪の除雪からスタート。天気もいまいちなので、前田森林公園でスノーシュー。 クロカンの常連さんたちは、今日も元気です。 スノーシューでの楽しみは、動物たちの足あとめぐり。特にエゾリスの足あとが大好きです。 隠していたクルミ?を掘り…

阿部山再び

今日は水曜会で阿部山へ。 前回、一人で行った時と違って道間違いの心配はないし、晴れてるし、楽しさだらけの阿部山でした。 前回、看板がない〜と思ってましたが、ひとつ手前のピークだったのです。トレースもなく、雪も降っていたので、かなり焦っていた…

干しくだもの

冬の間、家のなかはとても乾燥しています。湿度 30%切れてます。 干し物作りにはもってこいです。 切り干し大根作りから始まって、富有柿てのスライス干し柿作り、そして、今年はレモンとりんごも作ってみました。レモン、見た目かわいいけれど、ものすごく…

スノーゲイン2018

今日はルスツで、初めてのスノーゲイン。 ロゲイニングは、順番通り回るオリエンテーリングと違って、好きな順番で回れます。こちらはポイント制。遠くで難しいところほどポイントが高くなります。それを雪の中でやるのがスノーゲイン。山スキーやクロカンで…

フードマイスター更新

今日は フードマイスター更新のための講習会。3年に一度あります。 その中での温暖化の講義ー北海道の場合、温暖化によって、6月、7月の雨量が増えてしまう=日照不足になる、というお話。気温が上がっているのが、特に5月、10月。ここ何年かそんな感じ受けま…

阿部山

平和の滝入り口から手稲山に向かったけど、雪模様。すぐに阿部山への入り口がわかったので、そちらに変更。 スノーブリッジ、手前側ちょっとあやしかったので、慎重に渡りました。 冬にしか行けないとの事で、前から行きたくて、結構調べていたので、大丈夫…

水曜会初登り

昨日は水曜会の原点の円山。道無き道をワサワサ行くのが、ほんと楽しい。 今年は雪が少なくて、笹もしっかり見えてます。頂上でのランチは、寒かったけど、シジュウカラとコガラがパンを食べにやってきた! 帰りは恒例の尻滑り。ロングコースだし、急だし、…

くつ下完成

猪谷さんくつ下、完成しました! 正確には、猪谷さん風くつ下 つま先から編んでるし、かかともジャーマンショートローという、自分の一番好きなやり方で。 ネットでとてもわかりやすく説明している方がいて、すごく参考になりました。 便利な世の中です。 サ…

クロカン

朝から吹雪だったので、山はあきらめ、前田森林公園へ。クロカンというか歩くスキーというか〜 着いたら晴れてしまい、サングラス持ってこなかった事が、残念〜 まぶしかったので、一周だけにしました。手稲山がくっきり とてもきれいでした。 雲の形が、北…

奥三角山へ

久しぶりの縦走。 山の手登山口から9時スタート。1時間で、奥三角山。急登もなんなく。雪が少なくて、尻滑りはほどほど程度。 宮の森シャンツェでは、ジャンプ大会やってました。 帰りは大倉山から、三角山へ。久しぶりに、逆コースで 最後の坂登りました…

ガレットデロア

今日はシイヤで予約していたガレットデロアの日。今年のフェーブは、誰の中に? 結果:フェーブは、なんと、自分に!今年のは、カスタード入り三つ編みパン?でした。

猪谷さんのくつ下

片方 完成! 段染め糸を組み合わせているので、何色になるのか予測できないのが、おもしろい。 かかとは中細4本どり。つま先は、中細2本と合太1本どり。他は中細3本どり。しっかり、暖かい🧦 もう片方 何色でてくるか楽しみ〜〜

2018 登り始め

雪が降っていて御来光拝めないので、盤渓山やめて、三角山へ。 8時半頃山頂へ。独り占め! あった人も3人ほど。予想外の人の少なさで、静かな綺麗な時間過ごせました。大倉山、哲学の道で、下山。 森の中は どんな時も 元気をくれます。今年もよろしく!