2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メープルその後2

昨日とってきたのを煮詰めたら、色がついてきました!最初のとは、はっきり色が違います。 春が近づくにつれて濃い色になってくるのですね。 味も砂糖水からメープル味に近づいてきました。 森の中はまだ寒く、昨日のメープルウォーターも上の方 凍っていま…

メープルその後

最初に作ったもの。1リットルから、わずか16g。50分の1以下です。味は砂糖水を煮詰めた感じです。 カナダのメープルとは、味も色も違いますね。 昨日は少しストーブにかけてみました。さっぱり減らないし、暑いので、結局ガス火で。 でも。白濁してしまいま…

朝の森散歩

朝 まだ雪がとけないうちに、きれいなうちに、森散歩したい!と思い、 夏 行きたかったけど、ひとりではプーさん心配で行けなかったところへ。 スノーシュー使える今のうちに行ってきました! 鹿の足あとなんと、山スキーの跡が!その上に四つ足哺乳類の跡が…

春の始まり

始まってうれしいのは、イタヤカエデのシロップ採り。ほんのり甘いです。 50分の1に煮詰めると、メープルシロップになるのです。1リットルから、20cc。貴重です。 始まってうれしくないのは、こちら。 早すぎないですか? 前日にはなかったあと。お腹すか…

3月のブーケ

とてもきれいなブーケいただきました。 大好きなミモザとフリージアが入っています。 ミモザ、以前はなかなか見当たらなかったけど、ここ何年かで3月の花になりました。 お花がある生活は、心にいいです。 とってもステキなブーケ、どうもありがとう!

ヤドリギ

いつも手の届かない高い木の上にあるヤドリギ。なんとかさわってみたいな〜と思い続けて、声に出して言ってたら、さわれたのです! ヤドリギが付いた枝がポッキリ折れてあったのです。固そうに見えていたけど、普通の柔らかさでした。 冬でも緑のままだし、…

大雪のあととひな祭り

半世紀以上経つおひな様。小さいけれど、しっかりと作られています。 毎年恒例の六花亭のうぐいす餅と桜餅を買いに行ったところ、大雪で、帯広からの道路が通行止めで、入荷していませんでした。 水気の多い重たい大雪。どうにもならないです。 最近お気に入…

地図

昔から白地図が好きで、通ったところを色鉛筆でなぞってました。それが増えるのが楽しみで。でも子どもの時は通るところが限られて、なかなか増えなくて。 去年から地図読みをやりだして、色鉛筆なぞりが復活! 今はスマホのGPSで、行ったところが地図上に残…