2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手稲山の新しい看板

これが新しい山頂看板です。小さいけど、立派になりました。 今までの大きな ていねっていいね の看板も遠くに見える山の名前が書いてあったり、手稲区のキャラクターの ていぬ が書いてあったり、ご当地的で好きでした。 頂上は、すでに冬間近の景色でした…

お初の札幌岳

札幌岳、初登頂してきました。 8時には駐車場がいっぱい! 人気のある冷水コースです。 忘れずに記入します。帰りもね。 カラマツ林を通ります。道はぬかるみ多いけど、歩きやすい登山道。川には木を渡してあり、簡単に渡れます。 途中にある冷水小屋、 今…

体育の日の神威岳

自由時間の午前中に行ける山、10キロ以上の距離がある山、という事で、うちから見えるし、前から行きたかった神威岳に行ってきました。 ソロなので、スズは2個。動物達にいるよ、通るだけだよのアピール。 豊平川にかかる百松橋からの景色。水鏡になってます…

小林峠からの藻岩山

明日は台風が来る、余震もまだある、でも山へは行きたい!という事で近くの藻岩山へ。 距離も長く、人もいない小林峠から入りました。ここのコースは、アップダウンが適当にあり、森の中なので藻岩山5ルートの中では 1番のお気に入りルート。 途中から、人気…