歴史的遺物 続き

張碓にある恵比寿島を見たくて、石倉山のあとに行ってみました。

国道5号線の下をくぐり、海まで進みます。

線路に入らなければ大丈夫ということでお散歩的な道を下っていきました。f:id:andy222:20180406134429j:image恵比寿島は、右手に見えてたのですが、写真撮り忘れ。

左手に見えた このトンネルに見入ってしまいました

f:id:andy222:20180406134631j:image川を渡ります。橋があるので大丈夫。f:id:andy222:20180406134715j:image人が通るための手掘りトンネルだと思いました。家へ戻り調べてみると、張碓第5隧道という北海道最古の鉄道隧道だったのです。三笠からの石炭をこの幌内鉄道で、小樽まで運んでいたのです。すごい歴史!大正時代には線路がかわり、使われなくなったそうです。

100年以上たった今も通れるとは!

f:id:andy222:20180406135526j:image上を見上げると危なそうな岩がたくさん。いろんな嵐や地震をくぐり抜けてきた北海道の歴史的遺物。もう少し大事にできないものかな?と思いました。