支笏湖イチャンコッペ山

朝6時45分に出発。ラッシュ前なので、1時間程で登山口駐車場に到着。f:id:andy222:20180929142145j:image

当然 誰もいません。

森の動物たちに敬意を表しつつ、スズをうるさめに鳴らしながら登っていきました。

誰もいない支笏湖の山の中!もう、楽しくて楽しくて!f:id:andy222:20180929142243j:imagef:id:andy222:20180929142300j:image

シマリスも忙しそうです。f:id:andy222:20180929142220j:image

先日の台風で、倒木多しでしたが、すでに登山道は、問題なく通れました。f:id:andy222:20180929142340j:image

素早い対応に感謝です。

イチャンコッペからの景色は、いつものように最高です。f:id:andy222:20180929142436j:imagef:id:andy222:20180929142444j:image

降りて行く途中で、いつもの水曜会メンバーにも、会うことができ、食べ物交換。今日は仕事があるので、みんなより早めに来て、早めに戻るのです。

時間に余裕があったので、久しぶりにオコタンぺ湖にも寄りました。

湖の色が素晴らしかったです。f:id:andy222:20180929142800j:image

ここ20年くらい、オコタンへの道、通れなくなっています。

家族で遊んだオコタン。廃屋ホテルも、もう朽ち果てたのかも。

無謀にも、オコタンから、風不死岳の麓まで、カヌーで往復したの思い出します。もう30年以上も前のこと。

支笏湖と、その周りの山は、私にとって、特別な場所です。